人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

産まれました!

産まれました!_d0059478_2232583.jpg

2008年3月16日産まれ

第1子  0:51 オス 360g 緑マン
第2子  1:06 オス 400g 青マン
第3子  1:30 メス 280g オレンジっち
第4子  1:44 オス 死産
第5子  2:33 オス 420g 紫マン
第6子  2:58 オス 430g 水色マン
第7子  3:18 メス 310g 赤っち
第8子  3:47 メス 370g ピンクっち
第9子  4:12 オス 450g 黄色マン
第10子 5:29 オス 460g 薄紫マン

第4子の仔の産声を聞くことは出来ませんでしたが、無事に出産が終わりました。







14日の2回目のご飯までは食べたRin。3回目は一切口にしなかった。午後10時頃体温を測ってみると37.27℃、下がり始めた!そして14日から15日に日付が変わった頃からなんとも落ち着かない様子。ハウスのドアは開けっ放しにしてあるので出たり入ったり。↓こんな感じでドテッと寝てみたりハウスに戻って寝てみたり・・・試しにおやつをあげてみたらお魚風味のにおいの強いクッキーは食べた。あら?まだ食べるの???で、他のおやつをあげてみたら匂いをかいで「要らない」って。それからも相変わらず出たり入ったり・・・
産まれました!_d0059478_323059.jpg
産まれました!_d0059478_323445.jpg
3時頃体温を測ってみると36.76℃に下がってた。その後位からハァハァと息遣いが荒くなったり落ち着いたり。産まれるのか・・・と思ったら急にゲボゲボ言い出して少し吐いてしまった。吐いたら落ち着いたのか朝まで大人しくなった。
7時過ぎにみんなをトイレに出し、朝ご飯をあげた。もちろんRinは口にしなかった。暫らくするとウロウロと落ち着かないRin。目はビックリ目になってるし。用事を済ませ早めに産箱に入った。入った途端に今までに無い激しい巣作りをするRin。
産まれました!_d0059478_344314.jpg
産まれました!_d0059478_3443028.jpg
新聞紙を食い千切ってる
産まれました!_d0059478_3445788.jpg
あまりの動きにカメラが付いていかない・・・
産まれました!_d0059478_3451020.jpg
撫でてって私に手を差し伸べる
産まれました!_d0059478_3452176.jpg
巣作りをしたあとは休憩に入る
朝から夕方まで激しい巣作り→休憩の繰り返し。破水もしないし、力みもしない。夕方はRinの様子を見ながら他のワンコ達のトイレと夕飯を済ませんる。人間の方も夕食を・・・と思っても作ったりしている余裕は無さそうなのでお蕎麦屋さんで出前を頼んだ。カレーうどんが届き、ひと口ふた口食べたところで、念のために動物病院へRinの様子を伝える為に電話を入れた。私的には力む行為は一切していないので大丈夫だと思ったのだけれど、獣医師が言うにには「微陣痛かもしれない」と。場合によっては帝王切開した方がいいと言う。呑気にカレーうどんをすすっている場合じゃない!急いでRinを車に乗せ病院へと車を走らせた。万が一、車中でお産が始まる事もあるので、タオル、ハサミ、糸、保温BOXも一緒に車に積んだ。ジナリンママにも電話をし事態の説明をした。「お任せします」とは言って頂いたけどお預かりしている大事な仔の身体にメスを入れる事だけは避けたいと思った。病院に着きRinの様子を診て貰い、まずは点滴をする事になった。結果的には出産に向け体内の急激なホルモン移行にRinがビックリしてテンパっているのだろう・・・と。点滴をする事で子宮の収縮もスムーズになるだろうから一旦家に帰り、万が一力みだして1時間以上経っても誕生しない場合は先生に連絡をすると言う事で自宅へと向かった。時間は確か22時をまわっていたと思う。家に戻り、再度産箱に入るRin。身体が楽になったのかそのまま1時間ほど横になって寝てしまった。
15日から16日に変わり0:35、ハァハァと今度こそ本当の陣痛が始まった。昼間のRinとは全然違いとても落ち着いていた。陣痛が始まってから間もなく第1子が元気に誕生した。1頭目の時はどの母親も一緒で痛みを伴う。Rinも痛みから叫んでいた。4頭目までは時間を開けずに産まれた。第4子は残念ながら死産だった。姿形はちゃんと出来上がっていたので最近までこの仔達とお腹の中で暴れていたのだろう。そう思うと可哀想でたまらない。胎盤がかなりきつく巻いてあったのでそれが原因なのか・・・同じようにきれいにしてあげへその緒を結んであげた。私が色々やっているのが分かったのか5頭目の仔は私に時間をくれたかのように間をおいて誕生してくれた。そこからまた順調に第9子まで誕生した。第9子を産んだ後、育児に専念するRin。終わりかな・・・。第9子の仔だけお腹の中で羊膜が剥がれていて産まれる時に胎盤がお腹の中に残ってしまった。1時間くらいして再び力み始めたRin。ただ力み方が弱かった。お腹に残った胎盤が出てくるのかな・・・と思って、念のために陰部を確認するとパピーの頭が!力みが弱くてパピーの頭だけ出てそのままになってる。呼吸の確保のため羊膜を破ってあげる。Rinちゃん頑張って!そして1番大きい第10子が誕生した。
初めての出産でビックリしちゃったけどお産自体はとても安産でした。そしてパピーたちのお世話もしっかりやっています。みんな元気で自分からおっぱいに吸い付いています。第7子の女の仔なんて量りの上で自分の後ろ足吸ってたし・・・。Rinちゃん、他所のお家で大変なお産頑張ったね。これから暫らく仔育て一緒にやっていこうね!
産まれました!_d0059478_4164886.jpg
第1子 溢れ出ていたおっぱい。初乳は大事だからしっかり飲んでね!
産まれました!_d0059478_417269.jpg
上手にお世話してます
産まれました!_d0059478_4171326.jpg
Rinちゃん、舐めすぎで身体が乾かないよ・・・
産まれました!_d0059478_4173085.jpg
産まれました!_d0059478_417426.jpg
第8子まで産まれたところでうとうとするRin
産まれました!_d0059478_4175387.jpg
これで終わりだと思ってた・・・
このあともう1頭産まれました。
by Creek_Puppy | 2008-03-16 23:11