人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Shinzo-くん、術後の経過

術後1週間目の6月28日に術後の経過と言う事で受診しました。
術後直ぐにバンテージから血が滲んでいたので
何となーく想像していた事ですが・・・
傷口がパックリ開いていました002.gif
度重なる切開と縫合で皮膚が弱くなっている事と
全く気にせずガシガシ歩くShinzo-くん。
先生的には想定内の事柄。
この時点でまだ皮膚が浮腫ってるので安定するまで4~5日待って再度縫合する事に。
そして4日目の今日、病院に行って来ました。
バンテージを外すとやはり傷口はパックリ状態。
皮膚の状態が安定していたので即縫合する事に。
診察台に横に寝かされ補ていされるShinzo-。
念入りに消毒し局所麻酔をスプレーしました。
私はShinzo-の縫合する脚を押さえました。
そのまま縫合しても傷口は塞がりません。
手術用の刃で表面の皮膚をかなりの勢いで削り出血させます。
刃で皮膚を削る感覚が足首を押さえている私の手にも感じました。
なるべく一部始終を見届けようと患部を見ていましたが
この時ばかりは一瞬目を反らしてしまいました・・・
1年前なら貧血を起こして倒れていたと思います。
25年前始めて猫どんと暮らし始めた時から
何度となく動物病院で貧血を起こしていた私です。
そう思うと強くなったんだな…と。(こんな事で強くなんかなりたくないよ・・・)
暫く皮膚を削り縫合が始まりました。
局所麻酔はしているものの完璧には効かないそうで
針を刺した途端脚を蹴り上げるShinzo-。
痛いよね・・・
麻酔を再度スプレーし縫い合わせました。
何回か蹴り上げましたがShinzo-くん頑張りました。
何とか縫合が終わりバンテージを巻いて解放されました。
あと4日分抗生剤を処方して貰い病院を後にしました。
Shinzo-は?と言うととにかく帰りたくて帰りたくて・・・
たった今縫ったばかりなのに痛くないんかいっ?
って言うくらいの勢いでガシガシ歩いて駐車場に向かいました。
あ~また傷口が開かないといいんだけど・・・
縫合の状態確認のために4~5日後に受診です。
帰りには恒例のヨーグルトを食べて帰宅しました。
Shinzo-くん、術後の経過_d0059478_222236.jpg
痛かったけど頑張ったね!

早く治りますように!「ポチッ」とお願いしますね♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
by Creek_Puppy | 2010-07-02 23:42