ブログトップ

<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ベイティスご懐妊!

今日は忙しかった。午前中パピーを病院に連れて行って帰ってきてからベイティスを車に乗せ再度病院へ。そしてエコーをかけてもらいベイティスの妊娠を確認した。1回目の交配から40日弱。7月末出産予定になる。今日からは妊婦ベイティスの様子もUPして行きます。
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-30 23:50

パピーの様子

昨晩は寝れなかった・・・枕元にパピーの箱を置いて寝たんだけど、ひと晩中「うぅぅ」ってどこかが痛そうで寝返りもうてない状況だった。その度に楽な格好に変えてあげてって繰り返していたら朝になってしまった。朝、早めに大人たちのお散歩とえさを済ませた。一応流動食を口にもっていってみたが食べなかった。とりあえずは動物病院へ連れて行った。診察台に乗せられてひと通り触診をしてもらってレントゲンを撮った。画面上で股関節あたりを見てみたがまだまだ関節が出来上がっていない状況で判断できない。次に背骨をと先生が背中を押し当ててたところ「キャン!」と言ってパピーが叫んだかと思うと先生が「痛っ!」と言った。えっ?「この仔が噛んだんですか?」先生の手を見ると指から血が滲んでいた。「!」こんな小さな仔が噛み付くなんて。先生も仔犬が噛むなんて珍しいからよっぽど痛かったのだろうと言った。これ以上いじくり回すのはかわいそうなので抗生剤の注射と飲み薬を貰って様子を見ることにした。自宅に連れて帰り寝かせた。お昼過ぎ頃からぐったりと横たわり息遣いも荒く、身体を触ると熱発している。居ても立っても居られず横浜の関節系に詳しい動物病院に電話をし診てもらう事にした。他の仔の手術が終わる時間を待って休診時間ではあったが診てくださるという事で車を走らせた。状況を説明し触診をしてもらう。背骨のあたりが痛そうなのは確かで、後ろ足に関しては右足重心で左足側の発達が少し遅れ気味だと言う。ただこれに関しては成長過程であって奇形や異状という判断には繋がらないそうだ。触診されながらも午前中の注射が効いてきたのか少し元気を取り戻してきたようだった。診察台の上に先生が置くとよろけながらも私の方に寄ってきて寄りかかり先生をガン見していた。先生は嘆いていた。こうやって関節の触診をしてリハビリをしたりすると痛みが伴う場合、先生のお陰でよくなっても嫌われると。確かにこのチビも先生に対して敵意があるようだった。上目遣いで先生を目で追っていたもの。(そんなパピーが可愛くってちょっとおかしかった)その後先生と話をしている最中私の手をペロペロと舐めだしたりして明らかに元気になってきていた。これ以上の診察はパピーの負担になるので数日様子を見て元気が回復したら細部の診察をする事にして病院をあとにした。家に帰ると箱の中から「お腹空いた~」と催促され流動食をあげるとおいしそうに食べてくれた。痛みや熱発の原因がハッキリはしないものの元気を回復してくれたのでひと安心。
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-30 22:09

ちょっと心配・・・

3回目のえさの時の事。私がパピー部屋に入って電気をつけると「待ってました!」とばかりにいつものように大合唱が始まりサークル内を世話しなく走り回る。「はいはい、ちょっとまってね~」と大急ぎで用意をしながらふとサークル内を見ると、騒いでいるパピーの傍らでちょこんと座って俯きかげんの仔がいた。ん?と思いその仔を抱き上げ、騒ぎをおさめるために他の仔にえさをあげる。そのあとその仔にもえさをあげてみるが食べない。どうしたの?ちゃんと立てなくてへたり込んでしまう。このままサークル内に戻すのも心配なので箱に寝かせ一緒に寝ることに。明日病院に連れて行って診てもらおう。
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-29 23:46

フードを1日3回

フードにも慣れてきたようなので今日からフードのみを1日3回に。3回食になっただけでも随分と楽チンだ。あ、そうそう!今日はママ、ベルのお誕生日だ。4歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-28 23:12

ぼくたちあたちたちのパパです。コートが長くってやさしくってハンサムなんだ~
って、産まれてからまだ逢ったことないんだけど・・・
d0059478_2465717.jpg
パパの名前は「J」
d0059478_247986.jpg
優しいお顔でしょ。
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-27 02:41

トイレ

パピーたちは120×120のサークルで暮らしている。パピーたちの暗黙の了解?かどうかは分からないが手前が自分たちの寝るところで奥がトイレと決めているようだ。だから奥側だけ切った新聞紙を敷いてあげている。ちゃんと奥までテケテケと歩いて行き用を足して帰ってくる。特に今回の仔達はちゃんとしてる。だからお掃除が楽だ。たま~に新聞紙が足に絡み付いてうんぴを運んで来ちゃう仔も居るけどね。笑~
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-26 02:34

つめ切り

前足かきかきの癖がまだ抜けないパピーたち。哺乳瓶を吸う時は前足でかきかき。つめで引っかかれて痛いったらありゃしない!今日はとりあえず前足のつめを切ってみた。膝の上座らせると暴れるパピー。つめ切り自体が嫌な訳ではない。ご飯の時間と間違えて「飯~!」と暴れているのだ。「飯」じゃないからっ!ちいちゃいお手手を押さえて1本ずつ慎重に切る。ホンの数ミリなので間違ってパウまで切ってしまったら大変だ。黙々と切り続け100個のつめを切りました。ふぅ~
d0059478_231243.jpg
このつめは生後10日目くらいの時に初めて切ったつめ
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-25 23:17

生後1ヶ月!

早いもので1ヶ月が経った。多少の体重のばらつきはあるものの小さい仔は小さいなりに大きい仔は大きい仔なりに毎日少しずつ大きくなっている。食欲も旺盛で昨日から始めたフードもムシャムシャ食べてくれるが、小さい仔はまだ流動食の方が好きみたい。いっぱい食べて大きくな~れっ!
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-24 01:36

今日から徐々に流動食からフードに切り替え開始。とりあえず4食中1食から。口に一粒入れると「うま~」と大騒ぎ。一生懸命哺乳瓶の乳首を捜すパピー。ちがうからっ!お皿に近づけても前足をばたつかせてひっくり返すし・・・泣。何粒か食べさせて何とかお皿から食べ始めてくれた。みんな同じことの繰り返し。新聞紙を敷いてたけどえさでぐちゃぐちゃ状態。2頭で食べてると他の仔のお皿に顔突っ込むし。てんやわんやだった。。。
d0059478_154698.jpg
d0059478_15463722.jpg
上手~
d0059478_154650100.jpg
2頭でうまうま
d0059478_1549545.jpg
そっちの方がおいしい?
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-23 15:37

今日も仔育て

今日もせっせと仔育て中。オスは2頭だから見分けがつくからよしとして、メスはわらわら居られたら見分けがつかないので、段ボール箱で待機中。(かごは既に小さい)腹減り組の写真を撮ろうとすると、ドサッと落ちた・・・
d0059478_1583951.jpg
凄い格好・・・
d0059478_159422.jpg
腹減り組、落ちた~
d0059478_15102571.jpg
満腹組
[PR]
by Creek_Puppy | 2005-06-22 23:05