人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

産まれました。

産まれました。_d0059478_118502.jpg

オス3頭、メス5頭、計8頭!
2005年7月27日
AM3:00 メス 350g
AM3:15 オス 460g
AM3:25 オス 330g
AM4:00 メス 370g
AM4:12 オス 350g
AM4:50 メス 380g
AM5:08 メス 350g
AM5:35 メス 340g




AM1:30頃ソワソワしだしいよいよかな?と思いきやしゃがむと同時に大量のおしっこ。毎度の事です。ペットシーツで吸い取りながらベイティスを見ると申し訳なさそうな顔。いいよいいよ。出すものを出してスッキリしたのか落ち着いたみたい。このまま朝を迎えるのかな?世界水泳の放送も終わったし電気とテレビを付けっぱなしで私も横になった。ベイティスを気にしつつウトウトしたのも束の間ベイティスが力みだした。今の今まで巣作り作業らしい作業も無く、今まさに思い出したかのように巣作り作業を始めるベイティス。とは言ってもそんなに激しくもなく。1時間くらい場所を移動したりちょっと巣作りしてみたりしているうちに破水。そのまま産む事に集中すればいいのに羊水が気になって気になって仕方ないベイティス。舐めてはくるっと回ってまた舐めてくるっと回ってを何度繰り返したか。そして第1子の誕生。すぐに手に取り羊膜を破りへその緒を結ぶ。ベイティスは羊水や自分の陰部を舐めるのに夢中、お陰で邪魔されずにできた。ベイティスを見ると首を傾げてこっちを見てる。「あれ?あの仔って今私が産んだ仔かしら?」って考えてたかどうかは分からないけど、そんな顔してた。笑)))すぐに近寄ってきてパピーを舐めだすベイティス。大丈夫だよ、あげるから。おっぱいを吸わせそのままお腹に付けてあげた。すぐに次の陣痛が来て第2子が前足からかき出てきた。まさに北島康介ばりの前足のかきだった。羊膜は既に破れていてへその緒1cmの所で切れていた。それでも糸で結んだ方がいいので結んでいると自分の左手をちゅうちゅう吸っていた。この仔はせっかちさんだ。そして第3子、小さめの仔。羊膜を破りへその緒を縛り同じように振って鼻から羊水を出してあげたが何だか苦しそう。振れば振るほど鼻から血混じりのものが出てくる。口で吸い出してあげると大量の羊水(?)が出てくる。口の中が血生臭い。吐き出し何度か吸い出す。ある程度出たようだがパピーが大きな口を開けて苦しそうにしている。身体全体で大きく息をしている。かなりパニくっていたと思うが一生懸命に自分を落ち着かせた。苦しいのは私ではないこの小さなパピーなんだから。鼻から出ていたものが体内からの血液かもしれない、この仔は心臓が悪いのかもしれない、何らかの理由で肺に穴が開いたのかもしれない。苦しんでいる理由が分からない。せっかく授かった命、死なすわけにはいかないと思う反面、苦しいのならいっそこの細い首を絞めて楽にしてあげた方が・・・出来る筈もなく。パピーの事が心配でベイティスも落ち着かない。大丈夫だから、とベイティスには言いながらも手の中にいるパピーをどうしてあげる事も出来ず。そのうちベイティスが力み出した。この仔を手にしながら次の仔の処置は出来ない。
産まれました。_d0059478_1194171.jpg
かごにタオルを敷きペットシーツを重ねて少しでも楽な格好で寝かせた。横に倒れないように
産まれました。_d0059478_121872.jpg
その後は順調に産まれた。第7子を産んだ後ベイティスは疲れたのか横になりウトウトした。半分寝たまま力んでいる。お腹を触るとまだパピーらしきものがある。第3子の仔が気になりかごを覗くとウーンウーンと言いながら首を伸ばしている。苦しいの?よく見るとさっきまで口を大きく開けて苦しそうにしていたのに今は口を閉じている。寝ているベイティスのおっぱいを咥えさせると弱いながらも吸ってくれた。よかった。この仔は生きようと頑張っているんだ。そう思うと泣けてきた。相変わらずベイティスは寝たまま力んでいる。お腹にいるパピーらしきものを軽く押してあげるとベイティスはそれに合わせて力んでいる。寝ていたベイティスが上体を起こし何回か力み第8子が産まれた。お腹を触るとぺちゃんこで多分これで終わりだろう。ベイティスも本気で寝てるし。あぁ、とうとう朝になってしまった。徹夜だ。暫らく様子を見てたけど産気づく事はなさそうなのでトイレに連れ出し汚れた箇所を洗ってあげ、はやるベイティスと階段を駆け上がり2階に戻った。入り口のドアにベイティスを係留し産箱を片付けた。ベイティスはパピーが気になってピーピー言ってた。オスの仔が気にはなるが他の仔は元気にベイティスのおっぱいを吸っているし、順調には産まれたから安産と言っていいだろう。
by Creek_Puppy | 2005-07-27 23:17